HALF ROCK - DIARY

ども。お久しぶりです。
ホムペのほうに夏コミ新刊情報を載せたかったのですが、またサーバのトラブルみたいでレイアウトが崩れてしまっているため、こっち(ブログ)の方にUP。そろそろHPも引越しせねばならんかねぇ・・・

本題に入ってC80の情報でも。
またまた孤月氏のサークル「presto」にてひっそりと本を置かせてもらうことになりました。

■サークル「presto」2日目のチ−45a

■新刊情報
C80新刊web

新刊表紙。またまた天狗本。いつも通りマッタリ〜な感じです。ちょっと文さんが壊れてますがw



さて、あと1週間!準備のほうを進めねばね!うぉー楽しみだ!!


例大祭08お疲れ様でした

例大祭08お疲れ様でした!!
いや〜久々のイベントで楽しかったです!
色々なサークルさんを巡回してて新しい発見もあったし、同人仲間もぽぽぽぽーん!と増えましたしw
そして酒もがっつり呑んだしw
最高でしたね!
心残りがあるとすると、カタログを例大祭前にゲットできずに現地購入したためサークルチェックがほとんどできなかったことですかね。さらっとカタログも持たずにサークル巡りをした感じでしたので、スルーしてしまったお知り合いさんのサークルもあったかも知れず大変申し訳ありませんでした。


レポートは後日書きます〜ノシ

例大祭が近いということで、前々日からテンション上がりまくりな名雲ですヒャッハー!(挨拶

いや〜久々のイベント参加なのでwktkが止まらないですよ!!

まぁテンション上がるのはいいんですが、いまだに荷物の準備はできてないんですw(ォィ
明日、というか今日8時出発なんで早めに準備のほうが片付けばいいなぁと思ってます・・・けどどうせ3時とかに寝るんだろうなぁww

スペースは「せ-45b」です。紅い島で天狗本売ってると思うので見かけたら立ち寄ってみてください。恐らく周りの空気に気圧されて小さくなってるんでww



さぁて準備のほうさくっと終らせるぞーぉ!(`・ω・´)

ホームページの復旧作業が完了しました。
復旧とか言うとなんか大変だったんだなぁ的な感じを受けますが、バックアップデータはありましたので、自分の場合はデータの整理に時間をとられていた感じw
日頃、整理整頓は大切だね!でもなかなかできねぇ〜( ̄_ ̄;

いつの間にかサーバーが落ちていました。確認してみたらサーバーの復旧は無理っぽいとのことorz
しばらくはこちらのブログがメインになると思います。

先日、体験版をやってみました。
相変わらず、シューティングゲームの腕が上がらない・・・orz

あぁ早く4面ボス以降も拝みたいぜぃ!

続きを読む

お久しぶりです。なぐもです。
先日、PCを立ち上げたらWindowsの自動更新が行われたわけですが、何故か一つだけインストールが失敗するんですよね。
自分はあまりPC関係に強いわけではないですが、自己解決できたので日記に書き記しておこうと思います。
日記の最後に自分なりの問題解決方法を記載してますので、
お困りの方は最後まですっ飛ばしてもらっても全然OKっす。



■PC環境簡易紹介
・OS: WindowsXP (SP3)
・Office: 2003 (SP3)

以上!(短っ!

■問題点
以上の環境にてKB2502786をインストールしようとすると、インストール途中で中断され"インストールできませんでした"みたいなことを言われる。
エラーコードを確認すると"0x781"だそうな。
ネットで調べるとどうやらMDM(Machine Debug Manager)とかいう曲者が問題の中心にいるようだ。

■まずはDMDの状態をチェック
MDMは「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」と辿っていくとサービスの一覧で確認できマス。
おっ!MDM欄を右クリックすると「開始」、「停止」、「再起動」等の設定ができるようだ!
それに、右クリック→「プロパティ」でMDMの起動を「自動」or「手動」と切り替えられるみたいだよ!

■真の問題点
そして実はここが一番の問題だと思う。
ネットでアドバイスをされている方の説明を拝見していると「MDMの起動を「自動」に切り替えて「開始」とか「停止」を選択すれば問題解決できるんじゃないですか?」のような書き込みが多かったんだけど、実際にこの問題に合われている方のMDMの状態はというとですね、

アップデート失敗時、MDMが「停止処理中」とかいう状態になって、右クリックのメニューの「開始」、「停止」、「再起動」が選択できないようになり操作不能orz

・・・な感じなんですよね。
問題解決方法は理解できたけど操作できないんよ(´・ω・`)という切ない状態。
この操作ができるようになれば問題解決できるようになるかもしれないのに・・・

■試みと考察
そこで、MDMの状態が「停止処理中」になる前の正常な状態で、「開始」、「停止」などを手動で弄ってみた。
結果、サービスを「停止」させようとしたらエラーが発生しMDMの状態が「停止処理中」のまま動かなくなることがわかりました!

ってことは・・・
アップデート中にサービスを停止しなければならない処理があるのに停止できないがため、エラーとなっているんじゃないか!?と考察。

■検証
というわけで、「ctrl」+「alt」+「delete」でWindowsタスクマネージャを開き、プロセスタブをクリック。
そうするとプロセス一覧が出てくるわけだが、そこにある「MDM.EXE」を選択し、「プロセスの終了」ボタンを押して終了させてみる。
上記終了処理はMDMの状態が「停止処理中」となっていても強制的に終了させることができるのだ!
MDMを終了させた状態で再びアップデートを行ったところ問題なくインストールを完了させることができました!


■まとめ
.┘蕁璽魁璽0x781のエラーが発生したら、まずMDMの状態を確認!
MDMが「停止処理中」とか半端な状態になって動かないときはWindowsタスクマネージャにてMDM.EXEを強制終了!
再度インストールを試みる!
以上!

まぁこれが最適解かどうかは分からないけど、問題解決されてない方は試してみるといいかも知れませぬ(`・ω・´)

うぇっ寝不足で気持ち悪いww(ひでぇ挨拶

しかし、苦労した甲斐あって、原稿落とさずに済みました。
んで修羅場ってて全くサークル紹介などしていなかったので、
今回まとめてうpしておこうと思います



例大祭8サークル情報

■サークル:HALF ROCK(せ-45b)
例大祭8_サークルカット

合同で申し込んだためか、なんか場違いなところでサークルを構える感じになります(´・ω・`)
"カプリング"とか"○○キャラメインなサークル"とかそういうイメージが固まってない節操無しサークルだから仕方ないですかね・・・orz
しかしこの配置・・・気まずいなぁwwwガクガク(((´д`;)))



■新刊
例大祭8_表紙_ブログver
はたて本です。
内容としては、はたてが文やら椛やらにピチュられそうになるお話です(なんだそれww
よかったらお手に取ってみて頂けたらと思います。



では、例大祭8当日までの一週間は今までの寝不足分を回収するべくしっかり寝たいと思います。
ではではお休みなさい〜ノシ

えーっと久々の日記です。ってかこのブログみてる方っていらっしゃるんでしょうかw

この3連休は社員旅行がありまして、大阪に行ってきたみたいです。
んで、旅行から帰ってきた後輩が土産を買ってきてくれました。

お土産はこちら

miyage


錠剤に注目

miyage1

シアワセニナ〜ルwww

■効能
・ピンチの時でも「不幸中の幸い」になる
・いちいち幸せな気分になる
・四葉のクローバーが見つかりやすくなる
・なぜか小鳥が肩にとまる
・国と国との間に国境がなくなる

■使用上の注意
このような時は服用を避けてください
「幸せすぎて怖いとき」
「怒られている最中」
「金も地位も名誉もお持ちの方」


フイタw


まだ色々笑える説明がたくさん書かれていますので是非お土産にw
しかし後輩、イイセンスだwww



自分はというとですね・・・

どうせ修羅場ってるだろうと欠席にしました


例大祭の原稿でひぃひぃ行ってます。てか虫の息です。
てか原稿が息をしていません・・・ヤベェ・・・

御射宮司祭、東方紅楼夢に参加された方々、お疲れ様でした!!
そして、サークルにお越し頂いた方々ありがとうございました!!

御射宮司祭_紅楼夢お疲れ様



いやー楽しかった!
自分はこれが今年最後のイベントでした。後の3ヶ月は来年のためにコツコツと頑張るとします(`・ω・´)



いつものレポートなんぞをひっそり置いときます↓


続きを読む

このページのトップヘ