misha_otsu


平成24年度 御射宮司祭お疲れ様でした。そしてサークルにお越し頂いた方々、本当にありがとうございました。

早速、いつも通りのレポートを書いておきますか!


2月15日
11時30分に家を出る。電車を乗り継いで長野へ。
塩尻駅で孤月氏と合流。そのまま上諏訪駅周辺のホテルへ(・・・って書くと誤解されそうだが、別にウホッな関係ではない。)
1時間ほどホテル周辺の飲み屋を探す。

適当に孤月氏と歩いていたら諏訪湖に出てしまったり

IMG_0043



飲み屋は何件か見つかりましたが結局、駅近くの飲み屋でFA。

呑んだ後はカラオケに行って適当に歌ったらホテルへ。
ホテルには露天風呂があったのでマッタリと体の芯まで温める。自分は風邪っぽいというのもあって、風呂から上がってすぐに寝てしまう。



2月16日
7時起床。テラ元気。御射宮司祭の荷物を確認しつつ色紙の下書きを進める。
10時ホテル発。いざ御射宮司祭の会場、ララオカヤへ!
ララオカヤでは別なイベントが催されていたがスルーしてさっさと昼食をとる。
サークル入場時間が過ぎゆっくり会場入り。

一般入場30分前にはサークルセッティングは完了。
一般入場の13時。イベントが始まらない。
スタッフ「えー13時となりまして平成24年度 御射宮司祭を開催するにあたり主催から一言もらいたいのですが、主催の行方が分からずイベントを開始することができない状況です!繰り返します!主催が行方不明です!御射宮司祭は主催待ちとなっています!!」

参加者大爆笑www

スタッフ「おあっ!いた!あんなところに居ました!主催が見つかりました!!」

すぐに主催が見つかり主催の一言のあと拍手とともに御射宮司祭スタート。



孤月氏とアフターイベント用の色紙を描きながら売り子をする。

孤月氏「んーいまいちだなぁー・・・ミスったわ」
私「まじか。あと1枚予備あるから問題ないぜぃ」

と、孤月氏の色紙のミスについて話をしてる矢先

私「・・・あ゛!椛の耳がない・・・俺もミスったわ」
孤月「まぁ耳がないのもありなんだけどね」

うちの椛には狼耳があるのがデフォなので没にして
新しく色紙を描くことに(朝の色紙にかけた時間が無駄になってしまいました)


13時30分ごろにスケブの依頼があり引き受ける。
(さらっと引き受けてしまったけど内心超うれしかったです。)
アフターイベント用の色紙の提出時間が15時ということもあり
鉛筆描きではありましたが精一杯描かせていただきました。

14時30分ごろ(?)にスケブの持ち主がスケブを引き取りに。
IMG_0050

スケブを渡す時に差し入れを頂きますた。大変うれしゅーございました><


そのあともスケブの依頼がありましたが、時間の都合上、大変恐縮でしたがお断りさせていただきました。
個人的にはじゃんじゃんスケブを描きたかったのですが、己のスペック不足が原因でいろいろと事が回りませんでしたorz


15時50分 早めの片づけ。
16時30分 アフターイベント開始。
毎度恒例のジャンケン大会。最後の一人になるまで勝ち抜くと
景品がもらえるというもの。(説明簡単すぎ!)(景品数によって例外あり)
このイベントの傍らで長野のお酒の試飲会もやっていたため、
今回はこの試飲会で酒を飲みつつジャンケン大会に参加するという形に。
IMG_0048


スタッフ「えーっとすいません、皆様誤解されてるようなので言いますが、これは試飲会です!飲み会ではありません!試飲会です!」

試飲会なので一回で注がれる酒の量は少ないですが、皆何回も並んで試飲されるため、何種類もある酒瓶が空になる。当然、皆いい感じにできあがるw


お酒を貰うべく列に並んでいたため自分が提出したアフターイベント用の色紙が誰の手に渡ったかは見てなかったのですが、
IMG_0046

天狗と河童な色紙を描きました。あの短時間でカラーは個人的にムリでしたorz


時間の都合で、アフターイベント途中で会場を後にする。

しかし、ここで問題発生。電車の遅れが出ていることに気づかずに、たまたま乗ろうとしていた電車と全く同じ時刻に着いた電車に間違って乗ってしまい、変な無人駅までいってしまう。
スマホで確認したら気温−10℃でびっくり。寒いとか冷たいとか言う前に寒さのせいで顔とか手とかが痛み出す。

孤月氏「タクシーかな」
私「だな・・・早くしないと死んじまう・・・」

孤月氏がタクシーを呼んでくれた。およそ20分で着くとのこと。
極寒の中、ただ座って待っているのもつらいので駅内で走ったりして体を温める。
あと孤月氏と日常のキャラについて語ったり、面白かった台詞を言って爆笑したりして時を過ごす。

孤月氏「え?もう1時間くらい経つぞ!?」
私「えええええええ。タクシーは!?」

孤月氏、タクシー会社に連絡
タクシー会社から「そんな連絡承ってないですが?」というようなことを言われて、
「それならいいです」とキャンセルする孤月氏。

1時間近くも待ち丁度戻りの電車の時刻になったので電車で帰る。

上諏訪駅に着いたら前日入りしたときに入った飲み屋へ直行。すぐに鍋物を注文し乾杯する。

呑み終わったら、ホテルに戻り、また露天風呂でマッタリと疲れを癒す。
ホテルの部屋に戻ったらそのままベッドに倒れて爆睡。




2月17日
8時30分ごろチェックアウトし、諏訪大社(春宮)観光。さっむいぞぉおおおおおおお!!!!!
IMG_0054



IMG_0057

近くの外の水道も凍ってるよ!!!!
土産屋は10時開店、飲食店は11時開店・・・ということでそれまで外で時間を潰すことになり、また寒い思いをしましたw

飲食店開店の11時ごろ、即行で山猫亭(蕎麦屋)に入って蕎麦をmgmg
IMG_0059

自分はネギ蕎麦を注文。麺がしっかりしていて食べ応えがあり、スープも七味をいれずとも最初から辛目。

土産に諏訪の風神、諏訪の雷神、諏訪浪漫を買って帰りの電車に乗り、孤月氏と塩尻駅で解散。
IMG_0065



・・・とまぁこんな感じです。本当に楽しかったです。完全燃焼もできました。
また次の御射宮司祭に参加したいですね!遙筺福Α檗